長岡京まちゼミトップ

まちゼミ開催要項
まちゼミって何?
開催までの取り組み
開催予定店舗
実施報告
まちゼミアーカイヴス
まちゼミ
長岡中央商店街振興組合のホームページはコチラから!

>>プライバシーポリシー

↓第2回長岡京まちゼミ実施報告です!↓
 
●12月12日 『肩こり・腰の痛みを和らげる講座』開催店舗:カイロセラピー ハーツ
 私はよく肩がこるのですが、適当にごりごりしたり、ちょっとストレッチしたりしてなんとなく過ごしていました。
しかし、肩や腰の痛みを和らげる方法を知っているのといないのとでは、痛みの和らぎ方も大違いなことに気づかされました。店主の森岡さんが「こういう腰の痛みにはこの方法」「ここの痛みにはこの部分を揉む」というように、詳しく教えてくださり、すごく勉強になりました。講座の後半では、2人組に分かれ、実際に教えて頂いたケアをやってみました。やっていただくと本当に気持ち良かったです。ハーツさんの店内もすごく居心地がよくて、とても癒されるひと時となりました。
↓第1回長岡京まちゼミ実施報告です!↓
●11月25日 『ちょっと便利な2013年 秋冬トレンド講座』開催店舗:ブティックマレー 
1軒家のブティックはなかなか入りにくいというイメージがあり、今まで利用したことがありませんでした。 入ってみたいなあと思ってもなかなか勇気がなかったのですが、まちゼミの講座なら気軽参加できそうと思い、 初めてお店に行かせてもらいました。
どんなところだろうとドキドキしながら入ってみると、店主さんが気さくに話しかけてくださり緊張が一気に解けました。
今年の秋冬のトレンドについて実際の服を見ながら丁寧に教えてくださり、よく分かったし、いくつか試着までさせてもらい、すごく楽しく過ごせました。
しかも、今まで知らなかったブランドなのですが、ちょっと気になるブランドにも出会えてうれしいです。
やっぱり自分の考えだけで服を選ぶより、お店の方と話をしたり、教えてもらったりしながら服を選ぶ方が自分に何が合うのかよく分かるし、何より楽しいんだなと思いました。ブティックマレーさん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
●11月20日 『知って得するガラス食器のお話』開催店舗:ル・ノーブル
講師の岡崎さんは、なんとあの探偵ナイトスクープに出演したこともあるというガラス博士でした。講座は、テーブルに並べられた様々なグラスと配布された資料を用いて、専門的な観点から、良いものを見分け方や、手入れの仕方などを、途中岡崎さんならではのちょっとした裏話を交えながら、わかりやすく説明してくださりました。とても聞きやすくて引き込まれる岡崎さんのお話に、思わず真剣に聞き入ってしまい、聞いているうちに、自分もついつい良いグラスが欲しくなりました。大変、面白くてためになる講座だったと思います。
●11月20日 『知って得する 宝石の楽しみ方』開催店舗:宝石・時計 ミノル 長岡店
宝石というとなかなか敷居が高そうだなと思っていましたが、気さくな店主の方の楽しい話を聞いているうちに「宝石店」が身近に感じてきました普段あまり使わないパールのネックレスですがちょっとした工夫で気軽に使えるようになるというアレンジ方法を教えていただき、さっそく明日からやってみようと思いますさらにダイヤモンドの話から、ブレスレットを簡単に腕につける技まで教えてくださり、まさに得するゼミナールになりました。
●11月24日 『ウォーキングのための疲れない靴の選び方』開催店舗:ナガスポDo
ナガスポDoさんでは、ウォーキングのための靴や靴下の選び方を教えていただきました。実際に、店頭に置いてある靴や靴下を試着させてもらい、ただ歩くことだけでもこんなに違うものか、と感じました。その後は外に出て、疲れにくい歩き方の『ナンバ歩き』などを、少し歩きながらお話してもらえました。わきあいあいとした空気の中で「絶対にそれぞれの人に合った良い靴を言ってあげたい」と話す、清水店長の温かみを感じる講座でした。

●11月21日 『得する電気製品の使い方』開催店舗:エディオンワルツ堂 
電気製品の使い方のコツについて詳しく教えていただきました。私は、電源を切らずにそのままコンセントを抜いたり、電気製品の掃除もほとんどせず過ごしたりしていましたが、そんな自分の使い方が電気製品にとってどんなによくないことだったのか、また、電気代も自分のよくない使い方のせいで普通に使うよりもたくさん消費していたことに気がつき、まさに目からうろこでした。今日覚えた使い方のコツを今からさっそく実践しています。これで自分の家の電気製品も長持ちするはず!!エアコンやテレビ、冷蔵庫などの家電の使い方をもう一度見直すよい機会となり大変勉強になりました。

 

Copyright (C) 長岡中央商店街振興組合 All rights reserved.
2012パンフレット